「ハコの日」2018
 
  メニューリンク クリック ワークショップ クリック セミナー クリック マッチング
 
 

「ハコの日」2018は、ハコの魅力を感じあう一年に一度の展示会です!
皆さんの周りにハコはたくさんあります!
そしてハコには用途によって様々な種類があります!
ハコに少しでも興味がある方、ハコの疑問を解消したい方、 「ハコの日」2018でハコの
プロがその興味を倍増させ、また、疑問をすべて解消致します!
「ハコの日」2018の展示会でハコの魅力に触れあってください!


入場無料
日時: 8月24日(金) 11:00~17:00
  8月25日(土) 10:00~16:00


会場:としま産業振興プラザ6階

    会場までのご案内(外部リンク) http://www.toshima-plaza.jp

イベント内容(都合により内容が変更になる場合もありますのでご了承ください)

 
ハコ事前応募でオリジナルのハコ製作!!
  ~パッケージ デザイン トライアル開催~
あなただけの名刺箱・ワンタッチ箱を作ってみませんか?
東京紙器工業組合があなたのデザインした箱を製作し、
当日会場にてプレゼントいたします。
事前にデザインデータをお送り下さい。
当日、来場者による投票も行います。
皆様のご応募とご来場をお待ちしております。
参加費 無料
ワークショップ
 パッケージデザイントライアル詳細は
 以下のリンクをクリックして下さい
 クリック 募集要項詳細 クリック
ハコ ワークショップ ~ハコづくり体験~
自分で貼箱と組箱を作ってみませんか?
箱作りの先生が優しく教えます。

・会場内でハコづくり体験が出来ます。(無くなり次第終了)
・参加費 無料(出来上がった箱はお持ち帰りいただけます)
・時間
  8月24日(金)11:00~17:00
  8月25日(土)10:00~16:00
ワークショップ
 
    パッケージデザイントライアル詳細は以下のリンクをクリックして下さい
                 募集要項詳細
   
 
ハコセミナー (会場:第三会議室) 各定員50名 参加無料・登録制 登録フォームへ
セミナーのご参加は無料ですが登録制となっています。 上記セミナー参加登録フォームにてご登録をお願いします。
また、定員は先着順で50名とさせて頂き、定員になり次第締め切らさせて頂きます。当日お申込みの場合は定員数により参加できない場合がございますのでご了承下さい。セミナー参加登録締切:8月22日(木)AMまで
8/24(金) 14:00~16:00
株式会社アイディーエイ 藤原 彰人 氏
セミナータイトル:『デザインの力で問題解決! デザインの判断の仕方を
          学ぶセミナー&ワークショップ 』
皆さんは「デザインマネジメント」という言葉を知っていますか? 
近年では人・モノ・金の有形資産と、時間・ 情報の無形資産はもちろん、
弊社では「デザイン」も経営資源の一つとして捉えております。経営資源に
デザイン力を有効活用しながら、経営や商品をマネジメントすることで、
企業の課題やお悩みに対する解決策を提供しております。ブランディングも
デザイン、パッケージの付加価値を高めるのもデザイン。デザインとは様々な観点で、ものごとと関わっているものです。 今回は「デザイン」をキーワードに付加価値の大切さや、 自社・お客様の問題解決のヒントとなるお話させていただきます。良いデザインとは何か?デザインする本来の目的は?今まで知らなかった、気付かなかった「デザイン」の価値を再認識して頂きたいです。
プロフィールはこちら
藤原 彰人 氏
伊藤園 おーいお茶 宇治抹茶デザイン ロゼット 足セレブ パッケージデザインと店頭プロモーション
伊藤園 おーいお茶 宇治抹茶デザイン ロゼット 足セレブ パッケージデザインと店頭プロモーション
   
8/25(土) 13:00~15:00
株式会社BULLET 小玉 文 氏
セミナータイトル:『パッケージのデザインプロセス』
パッケージデザインは、商品の「顔」です。
中身を魅力的に見せるとともに、その会社の姿勢そのものを背負って立ち、
店頭で直接お客様にアピールするためのものです。あえて目を引く奇抜なデザイン、日常に寄り添う心地よいデザイン、素朴で実直な飾らないデザイン…
などなど、商品のコンセプトによってその見せ方は様々ですが、大切なことは「目的を達成するために効果的なデザインであるかどうか?」という点です。 今回は弊社のパッケージデザイン事例を挙げ、各商品の狙いとデザインのプロセスをお話させていただきます。
プロフィールはこちら
小玉 文 氏
日本酒「錦鯉」 マスキングテープ「サムライソード
日本酒「錦鯉」
白い瓶を魚に見立てたボトルデザイン。
箱に鯉のシルエットの窓を開け、さらに印象的に。
クライアント 今代司酒造
マスキングテープ「サムライソード」
箔押し加工会社と共同開発中の商品。
桐箱に入ったマスキングテープというギャップが面白い。
クライアント コスモテック
   
ハコマッチングイベント ~ハコのニーズとハコの技術を繋げる拡げる~

デザイナーやクリエーターの皆さんは「より美しく」「より目立つ」
ハコをいつも求めています。
今までとは違う「より新しいハコ」を、です。
その為に新しい技術・特別な技術を常に探しています。
その技術を持っているのは紛れも 無く我々“ハコのプロ”達なのです。
「ハコの日」2018に来場いただいた方が何を探しているのかを見極め、
その技術や知識、アイデアを持っている出展者と結びつけるのが「マッチングイベント」です。
来場が決まっている方からは事前にリサーチしてより効率よくマッチングできるよう準備をし、それ以外の来場者様にはハコのサンプルや作りたい商品に沿って進めるチャート等 を使い、漠然としたイメージを現実の技術や商品に結び付けるお手伝いをします。
来場をご検討の皆様。難しい知識は必要ありません。ただ「こんなハコが作りたい」「こんな問題で悩んでいる」「見た事ないようなハコを探したい」
そんな気持ちだけでかまいません。会場にいるマッチング担当者が皆様の
ニーズと技術を繋げて拡げます。
いろいろなハコ
   
ハコ組合員企業の製品展示
出展企業が手がけたパッケージや技術を展示し、各社の特徴を担当者が丁寧に説明をします。
「ハコの日」2017展示会場
「ハコの日」2017 展示会場の様子  
   
展示(会場マップ)  

フロアマップ フロアマップ
フロアマップ フロアマップ

  8月5日はハコの日です
  ハコの日2018 チラシ
   
  ハコの日r展示会へのリンク
   >>ハコの日2017   >>BOX2013  >>BOX2012